【桑葉】注目を集めている新しい青汁原料の栄養素

kuwabatopu

桑葉と聞けばほとんどの人がお茶をイメージすると思います。

杜仲茶や煎茶などお茶カテゴリーに感じますが、最近では桑葉の青汁が注目を集めています。少し前から桑葉の栄養価について世間では盛り上がっていたのですが、その栄養価がまさか青汁にまで浸透するとはだれにも思わなかったでしょうね。

ダイエット茶や健康茶のブームもあって、青汁にも取り入れられるようになった桑葉ですが、ここ最近では桑葉を主原料にした青汁も続々と販売されています。

お茶の原料ですから、桑葉を主原料とした青汁はかなり飲みやすいです。ほとんどの人は味よりも「他の青汁と同じくらいの栄養あるの?」という部分を心配するようです。確かに、青汁飲んで十分な栄養が含まれていないと意味がないですからね。

桑葉の栄養価は特有成分

青汁に使われるくらいの原料なので栄養バランスが良くて、栄養価全体的にスーパーの野菜よりは上です。しかし、青汁の定番原料であるケール、明日葉、大麦若葉と比べる見劣りしてしまうのは事実です。

ではなぜ桑名が青汁の原料に抜擢されたのか?ということです…
答えは桑葉の特有成分に注目が集まっているという点です。

その代表的な特有成分が以下の2つ。
・DNJ(TM)
・フラボノイド

DNJ(TM)とフラボノイドの成分説明と期待されている効果については以下で紹介したいと思います。
とりあえず、桑葉の栄養価をキャベツと比較してみましょう。

大麦若葉とキャベツの栄養価比較表
kuwabakyabetueiyou 桑葉 キャベツ
kuwaba kyabetu
エネルギー(kcal) 284 23
水分(g) 3.8 92.7
たんぱく質(g) 18.1 1.3
脂質(g) 6.2 0.2
炭水化物(g) 10.3 5.2
食物繊維(g) 52 1.8
ビタミンA効力 4230IU 10IU
カロチン(μg) 7440 50
ビタミンD(μg) - 0
ビタミンE(mg) 1.4 0.1
ビタミンK(μg) - 78
ビタミンB1(mg) 0.6 0.04
ビタミンB2(mg) 1.4 0.03
ビタミンB6(mg) 0.16 0.11
ビタミンB12(μg) - 0
葉酸(μg) 480 78
ナイアシン(mg) - 0.2
パントテン酸(mg) - 0.22
ビタミンC(mg) 32 41
ナトリウム(mg) 31.1 5
カリウム(mg) 3101 200
カルシウム(mg) 2699 43
マグネシウム(mg) 390 14
リン(mg) 238 27
鉄(mg) 44 0.3
亜鉛(mg) 2.03 0.2
銅(mg) 0.57 0.02
マンガン(mg) 2.75 0.15

キャベツと比べて劣っている栄養成分などもチラホラあったり、含まれていない成分などもありますが、全体的な栄養素を見れば桑葉の上ですね。桑葉のスゴイところは、カルシウムやカリウムといった爆発的に高い含量がある点です。

こういったグンと抜けた栄養に関してはケールや明日葉なども凌駕しています。

他の青汁原料よりはバランス性に欠ける部分はありますが、他の野菜の栄養素で補えば青汁としてバランスのとれた栄養になります。

桑葉の特有成分について

上記でチラッとお話しした、DNJ(TM)とフラボノイドという桑葉の特有成分。
近代の健康学で注目されている成分なんです。

DNJ(TM)

覚えにくアルファベットの名前ですが、DNJ(TM)が桑葉の特有成分としては一番特徴的です。
DNJ(TM)は人間の血糖値を制御する働きがあると言われています。

糖尿病の予防やメタボの予防などで注目が集まる成分で、DNJ(TM)は体内の血液中に取り込まれる糖分を制御してくれます。この働きによってダイエットでも注目されている成分です。

最近流行りの「痩せやすい体をつくる」「痩せやすい体質に」に貢献しているのがDNJ(TM)なんです。桑葉を主原料としている青汁はダイエット向きと言われているのもDNJ(TM)が大きく関係しています。

フラボノイド

フラボノイドはポリフェノールの1種で、
抗酸化作用が強く健康系のサプリでは定番と言われている成分です。

ガン物質の活性化を抑制、血行促進、血圧上昇を抑制、抗血栓作用、抗ウイルス作用といった幅広い効能が期待されていて、健康学(健康予防学)的にも近代注目されているんですよ。

フラボノイドにも種類があって代表的なものにカテキン、ルチン、イソフラボンなどがあります。
カテキンは多くの人が聞いたことがある成分名だと思います。

桑葉はお茶の原料なので含まれていて当然ですが、フラボノイドはケールや明日葉などにも含まれています。でも、桑葉と含量を比較すると圧倒的に桑葉の方が多いんです。

桑葉を主原料とした青汁商品

神仙桑抹茶ゴールド

sinsenkuwamattya

販売価格:6,156円

原料  :桑葉、緑茶

内容量 :60袋(約2ヶ月)

ふるさと青汁

fususatoaojiru

販売価格:4,104円

原料  :明日葉、桑葉

内容量 :30袋(約1ヶ月)

サブコンテンツ

このページの先頭へ